SSブログ

小説らしきもの4 [小説らしきもの]

だから、実は中学を卒業したら働くつもりだった。
大学を出たって就職できない人が多いそうだから
別に中卒だって、そう状況は変わらないだろうし
早く社会に出た分、大卒の人よりも有利なのではないかと考えた。
何より勉強するのが好きではなかったし、勉強するくらいなら働いた方がいいと思っていた。
母は私の意見にすんなり同意してくれるだろうと思って、進路相談の面談の前日に、高校に行く気はないと打ち明けた。
母の反応は意外だった。
今まで見せたことのないような形相で私を叱りつけた。
「私は情けない。。。これから社会に出たら自分の思いがどうあれ競争に巻き込まれるの。
確かに最初から争わないっていうのも、ひとつのやり方ではあるわ。
でも、それは争いって何なのか知った上での選択ならいい。
一度も争わないでいいってのは、ただの逃げでもあると思わない?
世の中にある争いの中で、受験なんて最も単純で深い考えのいらないものよ。
高校に行く、行かないは別の話。
とにかく受験はしなさい。
受験という争いに挑んでみなさいよ。
その上で、どうしても高校に行きたくない、働きたいっていうなら止めないわよ」


小説家志望ランキング


小説家ランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

小説らしきもの3始めること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。