SSブログ

どっちが地獄? [超ショートショート]

熊.jpeg

このまま進むなら天国。
ここに留まるなら地獄。

実は、今まさに熊に追われているのだ。
だから、このまま留まる事は死を意味する。
熊に出会ったら、死んだフリをするのがいいというデマがあるがとんでもない話だ。
熊の爪や歯でもって体をまさぐられて、意識のあるまま正気でいられる人間はいないだろう。
撫でられるような優しい体の触れられ方をするわけではない。
ひと撫でされれば、ざっくりと肌や肉が裂けてしまう。

よくあるこういう類の二択では、進む方が地獄であることが多い。
しかし、今回は留まる方が地獄なのだ。

人生においても留まることは、地獄とまでは言わないが、
現状維持ではなく後退になると思う。
一見、いつもと変わらない日常を送っているように思えても、
日々何かを為している人間は日々成長している。
少しづつでも進んでいるのだ。

今現在は、熊に追われているのだから、留まれば当然のごとく死が待っている。
それもただ死ぬわけではなく、ものすごい恐怖を受け、とんでもない痛みを味わい、想像するのもはばかられるほどの悲惨な死になるであろう。
なぜ、突然、熊に追われたのか。
それを説明するには、時間が足りなすぎる。
もう今、まさに熊に追いつかれようとしているんだから。

審判の時がきた。胸がドキドキする。
胸がドキドキするなんていう軽い表現では
この感情は、全く追いつくものではない。
しかし、ドキドキ以外の表現を思いつくほどの余裕もない。
余りにもドキドキし過ぎて居て、
熊ではなく、このドキドキに殺されてしまいそうだ。

熊の足は速い。走ったところで追いつかれてしまう。
なるべく早足で歩き続けたが、もうすぐ後ろに熊の気配が感じられるようになってしまった。
森を通り抜けると突然、風景が開けて見えた。
向こうにある山が一望できるような場所。
それは一歩先に行けば崖下に転落してしまう場所だ。
もう、これ以上先に行くことができない。
とうとう熊に追いつかれてしまった。
振り向くと、熊の大きな前足が私の右肩から、袈裟切りに振り下ろされようとした。
その瞬間、熊の大きな巨体が地面に崩れ落ちた。
私は助かったのだ。


熊は何かの病原菌に侵されていたようだ。
そういえば、熊は怖がりなので、人間を襲うことは滅多にないと聞いたことがある。
今回、私を襲ってきた理由も病原菌によるものなのかもしれない。

なぜ、私が病原菌に侵されていたことが分かったのか。
その病原菌を作ったのが私だからだ。
熊の目は青黒く濁っていた。
その症状は、病原菌に侵された動物に起こる典型的な症状なのだ。

全くの偶然で生み出された病原菌。
動物の凶暴性を極限までに高める。
数時間、暴れ回った後、身体中が腐ったようになり死んでしまう。

私は自分自身の研究に恐ろしさを感じ、全てを消し去ろうと決めた。
この恐ろしい病原菌の研究結果を全て破棄して
私自身もこの世から抹消しようと、山の中に入ったのだ。

ところが気づかない間に
私自身も病原菌に汚染されていたようだ。
人間に感染しても、凶暴性が増すことはないようだが、
熊が感染してしまったのは私が原因に違いない。

体を動かすことができなくなってきた。
もうすぐ私は死んでしまうだろう。
このまま私が死んでしまえば、この山の動物たちを介して
一か月もしないうちに、この病原菌は日本中に広まることだろう。

私が熊から助かったことは、果たして天国なのか、地獄なのか。。。


小説家志望ランキング


小説家ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。