SSブログ

小説らしきもの10 [小説らしきもの]

朝の道.jpeg

冬に比べると、朝日が昇る時間が早くなったとはいえ
春の朝5時はまだ少し暗い。
あと、ほんの数十分も経てば、みるみる明るくなっていくにしても
何だか夜中のうちに起き出して、外に出てきているようだ。
暗くなってからの一人歩きはいけない事だろうが、暗いうちからの一人歩きはどうなんだろう。
これから、どんどん暗くなっていくからと言ったって、夜の暗さだって、際限なく暗くなっていく訳にもいくまい。
ある程度の暗さで手仕舞いしておかないといけない筈だ。
いや、良い悪いで言ったら、別段どんどん暗くなっていったって構いやしないのだが、
どうしたって、今の世の中、真っ暗になる事も難しいだろう。

暗いうちから起き出して、暗い夜道を・・・
あ、この場合は朝道か
朝道なんて言葉があるか知らないが・・・
何だかちょっと悪いことをしているようにも感じる。
暗い道を一人でひっそりというのは、何となく背徳感が付きまとうのだ。



*********************************

一応、小説らしきものの続きのようだけど 文体が明らかに変化してしまっている。 9までは吉本ばななの影響で書き進められていたと思うのだが、 ここからは夏目漱石、もしくは赤瀬川源平のような粘っこさが出てきている。

*********************************


小説家志望ランキング


小説家ランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

小説らしきもの9小説らしきもの11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。